2010年12月29日水曜日

米国 AT&TのWiFiエリア拡充により見えるもの・・・

先日、米国第二位の通信キャリアAT&TがWiFiサービスの拡充を発表した。AT&Tと携帯電話の契約をしている者は無償でWiFiサービスが受けられ、このエリアがぐっと増えたということだ。

http://www.bloomberg.com/news/2010-12-28/at-t-to-expand-new-york-san-francisco-wi-fi-for-network-relief.html?cmpid=yhoo

AT&Tは、米国第1位のベライゾンワイヤレスと熾烈な競争を繰り広げており、ベライゾンワイアレスはAT&Tに先行して2010年12月1日にLTEサービスの開始をアナウンスしたばかりだ。

ここでAT&Tが意図する本サービス拡充の意図が今後を物語っているといえよう。
つまり、AT&TはWiFiのサービスでネットワーク信頼性向上を図っているのだ。新しいテクノロジではなく、WiFiサービスで、だ。

つまり、音声通信は既存のネットワーク、データ通信はLTEなどの高価な最先端テクノロジではなく、WiFiで十分ということだ。

そういう意味では、ウィルコムのPHS網で音声、これにWiFiを載せた「PHSスマートフォン」なんかを発売すると非常に売れるのかもしれない。まぁブランドの問題もありそうだが。確か台湾でもPHSサービスはされており、台湾メーカなどが「PHSスマートフォン」を開発し、日本に逆輸入してもいいのでは???と思う。

ウィルコムを買収されたソフトバンク関係者の皆さんTD-LTEもいいけど、こういうので少しマーケットを揺さぶってみてはいかがだろうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿