2011年9月19日月曜日

アマゾン タブレット端末の噂

これはまだ噂の域をでない情報だが、今年の10月あたりにアマゾンがタブレット型端末をリリースするそうだ。

アマゾンといえば電子書籍キンドルを爆発的に普及させ、欧米の本屋を倒産にまで陥らせた実績をもつ。このキンドルはあくまでも電子書籍用の端末だったが、これをアンドロイドOSで一気にタブレット市場に攻勢をかける格好だ。もちろん、目指すはアップルのiPadだ。

10月に7インチ、2012年初めに10インチの端末をだす予定だそうだ(なかなか正式発表がないのでおくれそうだが)。そのため、このタブレット端末と整合をとる、かつ新たなビジネス展開を行うため、自社のホームページを現在修正中だとか。

本端末にはLTEネットワーク機能は載らないようだが、前日から書いているようにタブレット端末に携帯ネットワーク機能は不要かと思うので、wifiだけで楽しめればいいのかな・・・と思う。

ただ、この情報、全く日本では関係ないのかもしれない。日本ではキンドルどころか電子書籍すら、全く普及していないのだから・・・。

日本は時代遅れだ、とか言われるかもしれないが、日本の文房具技術は素晴らしく、本などの触感が日本人は好きなんだろうし、まぁ雑誌などは徐々にではあるが、普及しているように感じるので、まぁ焦らず市場を見守っていきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿