2011年5月7日土曜日

日本ブランドの訴求を!!

人間の思い込みというものはすさまじい。現在外国人たちは日本特に東京に来たがらない。なぜなら放射能が怖いからだ。また、日本人も狂牛病の際には牛肉の全点検査を求めた。アメリカ人が牛肉を食しているにもかかわらずだ・・・。

これらはネガティブな例だが、こういった思い込みの効果をポジティブに使用するのが、ブランドという概念だ。

・ アメリカの産業はすごい!

というイメージで未だにあれほど不良債権がありながら、米国の国債は買われる。

・ 日立製作所は技術を持っている。

というイメージでお金を貸してくれる金融機関はいくらでもいる。

もちろん、これらはイメージだけではない。ある程度事実も反映した見解だ。

ただ、こういったブランド化したイメージの効果は大きい。私などはブランド化してから実力を上げていけばいいのだ・・・と思うほどいい加減な人間なのだが、何をいいたいか、というと日本のブランド力は世界においてかなりでかい!!!ということだ。

今は携帯業界は第三世代の失敗(FOMAという日本独自の規格を採用したため、いいものではあるが世界に受け入れられなかった(ガラパゴス現象))で自信を失い、欧米の潮流に合わせよう合わせようとしているように見受けられる。

ただ、この方針はあまり日本国に利益をもたらせない。

利益をもたらすのはMade in Japan の世界席巻だ!!

日本はすごいんだ!日本のものはすばらしいんだ!ということをこの業界も再度認識すべきだ!!!
カメラ付き携帯は世界中で度肝を抜いた!当時の大学生たちが欧州、米国、アジア諸国へ行って観光名所を写メでとりまくった。これはあまり知られていないが世界中の人々の度肝をぬいた。英国のこういった現象をみたvodafoneは日本の当時jphoneを買収した感じだ。

とにかく日本製はすごいんだ!!made in Japan is No.1 brand !という感じだ!

現在FNPのプラットフォームの世界市場への普及に苦戦しているということを耳にするが私が知る限り出来は非常にいい。米国クアルコムをしのぐほどの安定性だ。唯一台湾のメディアテックが採用したが、これはドコモ網を狙った採用に過ぎない。日本市場は世界で稼ぎまくらないといけない。このメディアテックの採用目的は本意ではない。

日本の技術力は高い!サービス品質も高い!またワンピース、ドラゴンボールなどのコンテンツ力も高い!これらの実力をもつ、日本の携帯電話が世界で普及しないわけはないのだ。冷静に考えてほしい。もっと胸を張って、上から世界へさとすんだ!日本の携帯電話のすごさを!

ただ、オリジナリティを持ってほしい。iPhoneの様式にあわせるのでなく日本独自の機能、独自のシステムなどをどんどん盛り込んで、世界市場を席巻してほしい!!

私は日本の携帯産業の世界席巻を信じている。従事している方々の本気を期待している。

0 件のコメント:

コメントを投稿